
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

カーテン完成。

2008/09/27 00:07 




lacework



レースのカーテン編みあがりました。

20番レース糸 生成 2番のレース針

睡魔と闘いながら編み上げたカーテンは
寝室の窓にフックで吊るされています。

レース糸でこんなに大物を編んだのは初めて!
模様編みにしたので光が透けてとても綺麗です。
ああ がんばってよかった。。。。



lacework



この窓もリビングの窓同様、茶色い窓枠でした。
格子の木枠は付けずにそのまま。
ここもお向さんから丸見えでしたので
とりあえずオーガンジーを吊るしておいたのです。

レースのカーテンなら部屋も暗くならずに目隠しできます。
さらば 丸見えライフ^^


lacework


4枚の細長に編んだものを途中まで繋いでいます。

前回の40番レース糸で編んだものよりも
しっかりと、何より早く編み進められました。


身近なものも手作りするといいものですね。
色違いで買った白い20番レース糸の糸玉を見て
次はどんなのを編もうかと考えています^^

レース編み 楽しいです♪



+  +  +  +  +  +  +

訪問ありがとうございます。またお越しくださいね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ


note | Top ▲

+ candlelight

2008/09/24 01:04 



slimpumkin


キャンドル大集合。


おなじ材料で作っているのに不思議ですね。
灯りはそれぞれです。




slimpumkin


細長かぼちゃのキャンドル。
ぽってりかぼちゃとは違った灯りでした。

見れば見るほどピーマンですが
私はかぼちゃと呼んでいます^^

ゆらゆらとゆっくり灯るキャンドルを眺めて
ゆったりした気持ちで毎日をすごしたいものです。


それでもせわしなく時間に追われて
水を入れ忘れて炊飯器をしかけたり
車のカギで玄関のドアを開けようとしたりと
見られたくないミスを連発する日々なのですけれど。


+  +  +  +  +  +  +

訪問ありがとうございます。またお越しくださいね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ

+ candlelight | Top ▲

燃え残り。

2008/09/23 14:47 


after


燃え残り。

キャンドルの燃え残り、みなさんはどうしているのでしょう?

私はだら~っと溶け残ったロウを剥がして集めて
ふたたび溶かしてキャンドルにしてしまいます。
焦げた芯の残りも入ってしまうのが難ですが^^


先日作ったかぼちゃのキャンドル。
くり抜いたように燃え残ってくれました。

細長かぼちゃのほうはそうはいきませんでしたが
なかなかかわいく燃え残っていますので
しばらくそのままにしておくことに。

燃焼時間はぽってりカボチャが約7時間~8時間。
細長カボチャが5時間ほどでした。



after


ずっと前に作ったコトリのキャンドル。
これもかわいさそのままに燃え残ってくれます。


燃え残りが可愛いとちょっとうれしい^^


+  +  +  +  +  +  +

訪問ありがとうございます。またお越しくださいね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ





candle | Top ▲

追記。

2008/09/21 01:06 


candlelight


バケツ型キャンドルを灯した画像がありました^^

写真だととてもわかりづらいのですが
このキャンドル、ほんのりピンク色。

外側はホワイトなのですが中に流したワックスの色によって
灯りの色が変わって見えるんですね。
これは中にピンク色に色付けしたワックスを
流しましたので、灯りがピンク色なのです。

ちなみに中に水色を流したバケツの灯りは
淡いグリーン色の灯りでした。ふふ おもしろい^^


emblem


レースのカーテン、模様編みで編んでいるのですが
同じ編み目のくり返しくり返し~ですので
5段目くらいに眠くなってくるんです^^(早!

で、眠気覚ましに違うことをするんですね。

これはちょっと太めのレース糸で編んだワッペン。
茶色のはどんぐり。(。。。。のつもりです。
白いのはミニミニちょうちょ。

ちいさなワッペンやフエルトのお花を増やしつつ
ゆっくり編みあげていこうと思います^^

+  +  +  +  +  +  +

訪問ありがとうございます。またお越しくださいね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ

+ candlelight | Top ▲

+ candlelight

2008/09/20 01:01 

candlelight



先日作ったかぼちゃのキャンドル、灯してみました。

ぽってりとしたアプリコット色のかぼちゃは
真ん中から ゆっくりゆっくりと
ちょうど中をくり抜いたような可愛らしい形で
あかりを灯し続けてくれました。

3時間ほどたったところで消してしまいましたが
まだもう少し灯せるのではと思います。


candlelight



こんな風に真ん中からまあるく灯ります。

ハロウィンにと言わずいつでも灯せる
かわいいかぼちゃ。満足してます^^

細長かぼちゃは未だ灯していません。
きっとまた違ったあかりを灯してくれるのでしょうね。



+  +  +  +  +  +  +

訪問ありがとうございます。またお越しくださいね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ


+ candlelight | Top ▲

お花のキャンドルと。

2008/09/17 14:51 


flower



久々に作ったお花のキャンドル。
やっぱり水色が素敵です。

いろんな色のキャンドルを作っていますが
好きな色は何度も繰り返して作る傾向がありますね。

キャンドルに限らずですが、たとえば写真。
いいなあと思った風景をまるきり同じアングルで
何枚も何枚も撮ってしまうくせがあるようです。

今はデジカメですから確認できるというのに
それでもフイルム時代のクセはなおりません。
きっと私だけじゃないはず!



flower



レース編みに疲れて作ったフエルトのお花たち。

フエルトのほわほわした手触りが
細いレース糸で疲れた指先にちょうどいいです。
何に使うというわけではないけれど
作るのが楽しいんですね^^

新たに20番のレース糸を購入しました。
またカーテンを編もうと思っています。
今度は40番より糸が太いので
方眼編みに飾りを入れながらサクサク編めるかな。


+  +  +  +  +  +  +

訪問ありがとうございます。またお越しくださいね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ

candle | Top ▲

かぼちゃキャンドル。

2008/09/15 01:26 

pumpkin


かぼちゃ型のキャンドルを作りました。
ミツロウ100%で色づけしてあります。

ぽってりかぼちゃと細長かぼちゃの2種類
色はアプリコット・オリーブ・パープルで。
細長のほうはピーマンぽいですね^^(とくにオリーブ。


pumpkin


ハロウィンが近づいてきたら
顔でも描いてみようかなあと。

ちょっとかわいいので未だ灯せずにいますが
バケツのキャンドルと交代で灯してみようかな。


+  +  +  +  +  +  +

訪問ありがとうございます。またお越しくださいね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ

candle | Top ▲

お裁縫の秋。

2008/09/13 01:30 


lacework


40番レース糸で縁飾りを編みました。
ランチョンマットにつける予定なんです。
キッチンキッチンで買った100円のマットも
かわいらしく変身してくれそうです。


ヘタの横好きというか何というか
お裁縫は得意ではないけれど好きです。
昔はそれほど興味もなかったのです。いつから??

だって、今からは考えられないけれど中学生の時
制服のシャツを着たまま襟にアイロンをかけて
首元に焼印(!)をつけたこともありましたよ^^
ずぼらにもほどがある。


lacework


久々にクロスステッチもしようと思います。

このスタンプ、先日見つけてうれしかった!
目がない布にスタンプで下書きできるんですね。
抜きキャンバスがどうも苦手な私にとっては
かなりのお役立ちアイテムです。

夫と私 それぞれのイニシャルを刺繍して
色違いで2枚ずつ。計4枚のランチョンマット。。。
またゆっくり作っていこうと思います^^


+  +  +  +  +  +  +

訪問ありがとうございます。またお越しくださいね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ


note | Top ▲

かぼちゃのおやつ。

2008/09/12 08:58 


wafflescone



かぼちゃのおやつを作りました。
実はワッフルではなくスコーンなのです。

柔らかくしたかぼちゃを混ぜたスコーン生地を
ワッフルメーカーで焼いたんですね。
オーブンを使うより早く焼けるのがうれしい^^


wafflescone


ハロウィングッズ、もう出てますね。
気づけばもう 9月も半ばですもんね。
私もかぼちゃのキャンドルを作ろうと思っています。

ハロウィンが終わればクリスマスにお正月。。。。
1年がすごい速さで通り過ぎていきます。
このスピードで進み続けたら
あっという間におばあちゃんになるのでは??と。

そしたら向かいの公園でペタンクしている皆様の
仲間に入れてもらおうと。
あれ かなり楽しそうだもの。



+  +  +  +  +  +  +

訪問ありがとうございます。またお越しくださいね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ


note | Top ▲

カーテン完成。

2008/09/11 16:21 


lace


レースのカーテンが編みあがりました。
40番の糸で編んだちいさなモチーフをつなぎ編んで
風でゆらゆらと揺れるようにと。

このリビングの窓はもともとただの四角い窓でした。
通りに面しているので、昼間でもスクリーンロールを
下ろしていたんですね。(ロールスクリーン??)

何カ月か前に窓枠を白くペイントして
木材で作った格子の木枠をつけました。
そして、光を反射してくれるオーガンジーを
カーテンがわりにフックで吊るしたんです。

晴れている時はいいんですけど
曇りの日は部屋の中が丸見え!な事に気づき
レースを重ねてつけようと編み始めたんです^^


lace


ちいさいけれど頼もしいくらいに目隠ししてくれます。
さらば、丸見えライフ。


lace


風が吹くとゆらゆらと揺れて
モチーフがあっちを向いたり、こっちを向いたり。

夜は夜で部屋の灯りに透けるレースが
とてもキレイなんです。がんばってよかった^^


+  +  +  +  +  +  +

訪問ありがとうございます。またお越しくださいね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ



note | Top ▲

Bucket candle

2008/09/09 13:51 

bucket



ミツロウ100%で作ったバケツ型キャンドルです。

外側はホワイトで中の部分は色をつけました。
1番2番は水色、3番4番はピンクです。
ナンバーをつけると灯す時の楽しみが
ひとつ増えるような気がするんです^^

ソイワックスを使って香りつきにしてもよさそうですね。

ブロンズのワイヤーを付けてバケツっぽく。


bucket

吊り下げてみました^^



なんだか地味なキャンドルにも思えますが
並べてみるとかわいいものです。
さっそく改造中のお部屋へ。


bucket


高さ約4センチとちいさめのキャンドルです。
燃焼時間はどのくらいでしょう。
近いうちに灯してみようと思っています。

バケツキャンドルって。。。文字にすると。。。
あんまりかわいくないことに気がつきました。
バケツリレー的なものを想像してしまいます^^

+  +  +  +  +  +  +

訪問ありがとうございます。またお越しくださいね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ


candle | Top ▲

おやつに。

2008/09/05 18:48 


cake


夫の大好物。レアチーズケーキを作りました。

12センチの角型でちいさくちいさく作るのは
2人と1羽という家族構成であることと
そのうち1羽は草食動物だからです。

もっとワイワイ大家族であったら
どどん!と大きく作って「じゃんじゃん食べなさいよ!」と
たくましい感じで言えるのですけど^^残念です。


cake


ハリーポッターを読まなくちゃなのですが
日本語版を読む前に英語版で最後のほうを
立ち読みしてしまったんです。
(なんてバカなことを!
ですので、あまり読む気がないままもう9月。。。

加えて、とっくに読み終えた夫にいろいろと聞いてしまって
さらに読む気が失せ、ページを開くと睡魔に襲われます。
テーブルの上に置いた本をチラッと見るたびに
ちょっとユウウツな感じにさえなります^^

忘れた頃に読もうと、あきらめたほうが良さそうです。



+  +  +  +  +  +  +

訪問ありがとうございます。またお越しくださいね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ

note | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
