
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

shopより。

2009/10/30 13:49 





halloween


楽しいハロウィンを!




かぼちゃのキャンドル終了しました。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございます!

蜜蝋かぼちゃの灯りをどうぞお楽しみくださいね。



明日はいよいよハロウィンです。
うちにもチビッ子がお菓子をもらいにくるといいな。



+  +  +  +  +  +  +

訪問ありがとうございます。またお越しくださいね^^


shop | Top ▲

冬じたく。

2009/10/27 13:30 





winter




とてもあたたかい日です。


写真はクリスマス用のキャンドル。
今年はホワイトとパープルが良いなと思っています。



クリスマスと言えば赤や緑が定番ですけれど
最近では真っ白のツリーもありますし
にぎやかになりすぎず素敵です。


今週末のハロウィンを過ぎたら +candle も冬じたくです。
只今 試作中ですので、燃焼テスト後にまたぼちぼち。


*  *  *  *  *  *  *



winter



冬じたくをしながら読書の秋真っ最中の私です^^

この本を教えてくれた彼女が書く文章は
いつも物語のように響いて、美しく、素敵です。
言葉を上手に伝えられる人、憧れます。


私のあこがれ 岸 恵子さんも言葉づかいが美しく
あんな風になれたら!と常に思ってはいるのですが
なかなかそうはいかないものですよね^^


いつだったか 夫に岸 恵子さんのことを話したら
「ああ。 ”おいしゅうございました”の人?」ですって!!

違います!




*  *  *  *  *  *  *

訪問ありがとうございます。またお越しくださいね^^

candle | Top ▲

りんごのおやつ。

2009/10/15 13:59 





bande aux pommes

りんごパイ




うさこどんの余したりんごでバンドポムを作りました♪
パイシートを使ったお手軽おやつです^^



りんごも美味しいのがたくさん出回っています。
生でかじるのなら、私もうさこもふじりんごが好みです。





bande aux pommes




お約束の シナモン多いめ です^^





*  *  *  *  *  *  *


ここのところ夢中になって壊しにかかっていたわらっこトンネル。
今日ついに底部分を全壊させたもよう。


満足♪満足♪と言わんばかりのゆったりポーズ。
がんばりすぎて眠いのね。

はぁ~ 1か月ももたなかった(泣
いいよ。また買ってくるよ(泣



lapin



+  +  +  +  +  +  +

訪問ありがとうございます。またお越しくださいね^^

note | Top ▲

良い香り。

2009/10/14 15:32 





dot


Lavandin




新しい香料が手に入りました。ラベンダーの香りです。


フランスからやってきたこの香料は
いつも使用しているものよりも香りが強いようです。



水玉キャンドルを四角にしたら
パープルがとてもよく似合います。

真ん中からほんのりラベンダーの香り。



香料は一瓶。
来月より 瓶がからっぽになるまでお店に並びます。
もしよろしければご覧くださいね^^


+  +  +  +  +  +  +

訪問ありがとうございます。またお越しくださいね^^

candle | Top ▲

さかさまモンブラン。

2009/10/09 16:45 





mont-blanc

栗の粉 使ってみました




先日届いたばかりの栗の粉 早速使ってみました。

うーん。トレトレボンとは言えない出来上がりに
モンブラン風に仕上げてごまかす作戦^^


普通 モンブランと言えば、メレンゲの土台に生クリーム
そしてモンブランペーストで仕上げるというお菓子ですが
これは栗の粉で作った土台のケーキに
生クリームをモンブラン口金で仕上げたので
さかさまモンブラン と言ったところでしょうか^^

モンブランは”白いお山”という意味なので
見た目はまさに!なのですけれど^^





marron

栗の粉50%



栗の粉は空焼きして使ったのですが
予想以上に香りの強いものでした(部屋中にきなこ臭が!


あえて栗を入れずに、粉を多く配合して
どっしり・しっとりした生地にしたかったのですが、失敗。
シュガーバッターではふわふわ感が出てしまうようです。
そして栗の粉、とても甘味が強い!びっくり!

BP入れずにメレンゲで挑戦したほうが良かったのでしょうか。うーむ。


どうしたらいいものか。。。とお風呂につかって考えていたら
ぐるぐる考えがまわって、別の事考え始めたんですね。

(うさこどんの余したリンゴ、お菓子にしようかなー)
(そういえば 冷凍庫に余したパイシートがあったなー)
(そだ。バンドポムつくろ。ん? ん?ん?ん??!)

バンドポムで思い出したんです。クレームダマンド。
ダマンドのアーモンドプードルを栗の粉に変えたらどうだろう??

・・・と、いうことで次回また挑戦してみます^^




さあ 今度こそトレトレボンなるか?!^^


+  +  +  +  +  +  +

訪問ありがとうございます。またお越しくださいね^^

note | Top ▲

秋だけのお楽しみ。

2009/10/06 16:20 




poudre

栗の粉




この時期に出回る栗の粉。
ファリーナ デ カスターニュ?と読むのかしら??
マロンプードル。



実は手にするのは初めてなのです。嬉しい~!
少し黄色っぽい茶色っぽいサラサラな粉です。
空焼きしなくては。


グルテンがなさそうなので、100%配合は無理でしょうね。
どのくらいの割合までOKなのだろう。試してみよう♪

そういえば、上司が言っていました。
「ガトーのマロン、トレトレボン」と。
(おそらく栗の粉のケーキがとっても美味しいこと)

そして、私が「まろん」という度に眉をひそめて
「マホォーン」と言い返されたのを憶えています。




栗の粉はこの季節にしか手に入らないので
気になる方は是非クオカさんへ^^


さあ トレトレボンなのを作れるでしょうかw


+  +  +  +  +  +  +

訪問ありがとうございます。またお越しくださいね^^

note | Top ▲

shopより。

2009/10/03 16:18 


9月27日にご注文いただきました青木様

先日よりメールをお届けしておりますが
こちらをご覧になっていらっしゃいましたらご連絡をお願いします。

+candle

shop | Top ▲

 | Blog Top | 
