
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

さかさまモンブラン。

2009/10/09 16:45 





mont-blanc

栗の粉 使ってみました




先日届いたばかりの栗の粉 早速使ってみました。

うーん。トレトレボンとは言えない出来上がりに
モンブラン風に仕上げてごまかす作戦^^


普通 モンブランと言えば、メレンゲの土台に生クリーム
そしてモンブランペーストで仕上げるというお菓子ですが
これは栗の粉で作った土台のケーキに
生クリームをモンブラン口金で仕上げたので
さかさまモンブラン と言ったところでしょうか^^

モンブランは”白いお山”という意味なので
見た目はまさに!なのですけれど^^





marron

栗の粉50%



栗の粉は空焼きして使ったのですが
予想以上に香りの強いものでした(部屋中にきなこ臭が!


あえて栗を入れずに、粉を多く配合して
どっしり・しっとりした生地にしたかったのですが、失敗。
シュガーバッターではふわふわ感が出てしまうようです。
そして栗の粉、とても甘味が強い!びっくり!

BP入れずにメレンゲで挑戦したほうが良かったのでしょうか。うーむ。


どうしたらいいものか。。。とお風呂につかって考えていたら
ぐるぐる考えがまわって、別の事考え始めたんですね。

(うさこどんの余したリンゴ、お菓子にしようかなー)
(そういえば 冷凍庫に余したパイシートがあったなー)
(そだ。バンドポムつくろ。ん? ん?ん?ん??!)

バンドポムで思い出したんです。クレームダマンド。
ダマンドのアーモンドプードルを栗の粉に変えたらどうだろう??

・・・と、いうことで次回また挑戦してみます^^




さあ 今度こそトレトレボンなるか?!^^


+  +  +  +  +  +  +

訪問ありがとうございます。またお越しくださいね^^

note | Top ▲

 | Blog Top | 
