
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

paraffin * beeswax

2008/10/02 16:04 



wax


かぼちゃ! また?!
今日はワックスのおはなしを。

このかぼちゃのキャンドル、似ているけど違うのです。
写真が上手でないので、ピン!とはきませんよね^^
実物を見るとその違いがよくわかるのですけれど。

手前のかぼちゃはパラフィンで
奥のかぼちゃはミツロウで作りました。
同じ量のオレンジの色粉で色づけしたものです。




beeswax


これはいつものミツロウで作ったもの。

オレンジ!というはっきりとした色ではなくて
淡い色合いになります。
表面はつるんとしていますが透明感はありませんね。

手触りはやわらかい感じで独特の香りがします。



paraffin


これはパラフィンを使って作ったものです。

透明感があって、色粉をもっと入れれば
はっきりとしたオレンジ色になります。
ミツロウかぼちゃの写真奥に見えるのがそうです。

こちらはカチカチとした感じで
落としたらパカーン!と割れそうな手触り。
香りはしませんので香料を入れて香りつきキャンドルに。

材料を変えると、また違った感じがしますよね。
それもキャンドル作りの楽しいところかもしれません。

今度ふたつをよーいどん!で灯してみて
燃焼時間にどのくらい差があるのか、実験してみます♪


+  +  +  +  +  +  +

最後までお付き合いくださりありがとうございます。
またお越しくださいね^^





candle | Top ▲

 | Blog Top | 
